大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年10月29日月曜日

APAA in Chiang Mai, Thailand

松井です。

27日土曜日から、タイのチェンマイに来ています。
APAA(アジア弁理士協会)の総会に出席するためです。

アジア各国を主に、知財関係の代理人が1000人以上(1400人という話を聞いています)出席しています。
現在のチェンマイは暑すぎず、日本の9月中旬くらいの気候と思います。

【メイン会場のShangri-Laホテル】

【Opening ceremony】



この会合に来ている目的は、

  • レクシアと仕事をしている主にアジアの現地代理人とまとめて会って具体的案件について話をすること
  • 現地代理人との親交を深めること
  • 現地の生の情報を仕入れること(やっぱり会って話をすると情報量が違います。一つの事柄でも同じ国の代理人から色んな意見が聞けて客観性ある情報になるのもメリットと思います)
  • 新しい優秀な現地代理人と知り合うこと

です。

【夜のチェンマイ。ナイトバザール(夜店)が有名】

チェンマイでの移動は、ホテル間を結んでいるシャトルバスがありますが、私は、バイクと車の中間くらいの乗物「トゥクトゥク」に乗って移動しています。フレームにつかまっていないと振り落とされそうなときがあります。。

【トゥクトゥク】

11月2日金曜日には事務所に戻ります。
有益な情報を仕入れて帰りたいと思います。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村