大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年4月16日火曜日

Business trip to Taipei

松井です。

先週の水曜日から日曜日まで、台北に出張しました。

台北では、小規模、中規模、大規模の各事務所を訪問させていただきました。
各事務所ともに特色がありますが、学歴や経歴及び実務的な会話をしたところから、台湾の代理人には優秀な方が多いと感じました。

台湾の弁理士(専利師)制度は、2008年に始まりました(それ以前は「特許代理人(専利代理人)」)。弁理士試験の合格率は、2〜3%で、現在、200数名の弁理士(専利師)が台湾にいるそうです。台湾の代理人制度の動きにもこれから注視して代理人と付き合っていく必要がありそうです。
台湾意匠制度と日本意匠制度について、詳細な意見交換もさせていただき、有意義でした。

仕事面はさておき、台北でほんの少しだけ観光をしたので、その写真を少し。。

【台湾総統府】
台湾総統府は総統の官邸です。日本統治時代は、日本の台湾総督府でした。
こちらの1階は、平日は、無料で観光できます。日本語を話せるガイドさんが丁寧に説明してくれました。 あまりに丁寧でアポイントに遅れそうになるので途中で抜けさせていただきましたが。。日本と台湾の歴史を勉強できました。

【小籠包】
やっぱりこれですね。
もちろん、中のスープはめちゃくちゃ熱いです。火傷しそうです。
しかし、おいしい!

【タピオカ入りミルクティー】
台湾料理で満腹になった後は、このタピオカ入りミルクティーがおいしいです。
50嵐」というお店のが流行だとか。

【Taipei 101】

Taipei 101は、2004年12月に竣工され、当時は世界一の高さを誇りました。
その名の通り、地上101階建てです。当然ですが、ものすごく大きいです。
新年のカウントダウン時には、「このビルから花火が出る」ようです。
周辺にはホテルがチラホラありますが、年末年始は満室になるとか。

台北は、多くの地区で昔ながらの町並みがありますが、台北101の周りは比較的新しく、西洋化されているように思いました。

今回の出張では多くの代理人と知り合うことができましたし、実務情報なども仕入れることができました。

今後の実務に十分に生かしていこうと思います。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村