大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年4月12日金曜日

Hello, Taipei!

松井です。

只今、弊所特許部門の山下弁理士とともに、台北(台湾)に出張中です。

弊所と強い関係を有する事務所を訪問するとともに、
私と旧知の代理人の事務所や、最近知り合った代理人の事務所などを訪問しています。

少なくとも今回訪問している代理人事務所の方々は、出願以外にも、オフィスアクションの報告業務に、特に力を入れている印象を受けました。

オフィスアクションを克服するためには、どのようなオプションがあって、各オプションを取った場合の権利範囲の広狭や、OA克服の可能性について詳細な報告をすることに力を入れています。我々にとっては、やはりそこが知りたいところであり、そこの報告の内容を見て現地事務所を判断することもあります。

台湾特許法(意匠含む)は、今年1月より改正法が施行されていますが、そのレクチャーも受けています。新規性喪失例外適用対象の拡大など、大きな改正です。特に意匠では、部分意匠が導入され、GUI(画像意匠)やiconの保護が導入され、関連意匠的制度も日本風に変更されています。

現地にきて初めて分かることがありますので、
定期的に現地事務所に足を運ぶ必要性を感じています。

【台北市内の様子】



我々は、次の日曜日に帰国し、月曜日から事務所に出ています。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村