大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年7月3日火曜日

ヨーロッパ商標意匠の情報源

松井です。

「外国商標意匠に関する知財情報を どうやって集めてるのですか??」

というご質問をよくいただきます。

懇意にしている海外代理人のニュースレター や INTAからのニュース配信等のソースが大きいのですが、近頃は、その他にも手軽に情報を集められます。

たとえば、ヨーロッパの商標意匠については、OHIMが、Alicante news をemail配信しています。

http://oami.europa.eu/ows/rw/pages/OHIM/OHIMPublications/newsletter.en.do

このAlicante newsには、CTMやCDの実務変更、欧州司法裁判所の判断と途中経過、OHIMでの興味深い判断例などが掲載されています。ご自身のemailアドレスを送れば定期購読できます。無料です。速報性があるので、とてもusefulです。小生も永年購読しています。

あと、最近では、OHIMのtwitterもあります。
誰がつぶやいているのかは分かりませんが、こちらの方が速報性では優れているかもしれません。最近、2,000フォロワーを超えたとのことです。

http://twitter.com/#!/OAMITWEETS

いずれにしましても、我々の業務は情報の鮮度と正確性が問われますので、情報源の確保は重要ですね。

松井宏記



Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村