大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年8月31日金曜日

意匠の専門家派遣in山口

松井です。

今日は、知財総合支援窓口の専門家派遣事業で、山口県まで行ってきました。

企業の意匠についての相談です。
企業を訪問したのは、弁理士(私)、デザイナーの方、特許庁意匠課の方々で、意匠専門家勢揃いという感じでした。

まずは企業の方からお話をお聞きした上で、私から意匠出願戦略について説明しました。海外出願も検討されているということで、それも踏まえた上で、部分意匠や関連意匠を用いた出願展開について解説しました。

その後は、デザイナーの方から、今後のデザイン方針についてのアドバイスがありました。単にデザイン画を描くデザイナー視点ではなく、事業全体の中から逆算的にデザインをしていく道筋について説明され、私も勉強させていただきました。

私は、専門家派遣のご依頼をよくいただきますが、今回のように、複数人、しかも各界から様々なメンバーが集まってというのは初めてで大変勉強になりました。

また、デザイナーと弁理士とのタッグにより、企業の製品開発に関与していくことに、とてもいい感触を持ちました。

皆様、お疲れ様でした!


【関門海峡】


唐戸市場



松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村