大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年8月1日水曜日

JPAA研修フェスティバル(中華商標協会との交流報告)

松井です。

本日は、日本弁理士会主催の会員向け研修「研修フェスティバル」において、「中華商標協会との交流活動」というテーマについて、少し講演してきました。

この「研修フェスティバル」では、東京の弁理士会館で様々な研修が同時並行的に、一日中行われました(このブログを書いている今も開催中ですが)。小生は、日本弁理士会内の産業競争力推進委員会の副委員長という立場から講演させていただきました。

中華商標協会は、国家工商行政管理総局の主要活動を行う半官半民の中国商標関係の団体です。単なる代理人及び商標所有者の団体ではありません。この団体と日本弁理士会とは過去10年間の交流活動を継続しています。

この交流活動について簡単に説明させていただき、中華商標フェスティバルでの活動内容や中国における司法鑑定などについても報告致しました。

このような委員会の活動を弁理士会会員に報告させていただく場は多くはありませんが、今日の話が日頃の模倣品対策にお役に立てれば嬉しいと感じた次第です。

(・・写真。講師だったので写真はありません。ご了承ください!)

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村