大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年11月1日木曜日

APAA in Chiang Mai, Thailand 2

松井です。

タイから日本に戻りました。

APAAでは、意匠委員会や商標委員会などの実務系委員会の様子を見に行ってきました。

意匠委員会では、アジア各国における異議申立制度や実体審査制度の有無について、各国部会から報告がなされ、質疑応答が行われていました。私は自分のパソコンを持っていたので、その場で手持ちの情報を更新できて有益でした。質疑応答が和気あいあいとしており雰囲気のいい委員会と感じました。

【APAA意匠委員会の様子】

委員会への参加や、現地代理人との面談を行った後、少し足を延ばして、チェンマイ郊外の寺院まで行きました。


寺院から見下ろすチェンマイ市街。


タイでは、ドナルドもタイ式挨拶。


最終日には、大会場で今回の最終行事であるGala dinner.
ここでも、ロシア、インド、スペイン、アメリカ、韓国の代理人とお話させていただきました。また、大阪の弁理士仲間とも一緒になり、楽しいdinnerでした。

【Gala dinner】


ここで得た現地代理人とのつながりを今後の業務に生かしていきたいと思います!

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村