大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年11月12日月曜日

健康のためにサウナ!

松井です。

最近、サウナによく行きます。

と言いましても、健康のために通っているスポーツジム内にサウナがあり、そのサウナを利用させていただいています。

ジッとしていられない性分の私としては、サウナはどちらかというと苦手でした。

しかし、イロイロと健康について調べているうちに、どうもというか、やはりサウナは疲労回復などにいいらしいという記事をよく見かます。

よし、スポーツジム内にサウナがあるから、ここはジッと我慢で座ってみよう!ということになりました。

http://www.m-kfit.com/facilities/spa.htmlより転載

サウナに入って12分間座ります。

12分・・・、案外長い。。
じっと我慢で考え事はせず、修行僧のように「無」になろうとします。
暑いからか、「無」にはなれず雑念が浮かびます。
この雑念を消そうとすると余計に雑念が浮かぶ。やっぱり未熟者か、などといらぬことを考えながら耐えます。

8分を過ぎた頃から、汗が吹き出てきます。
この汗が健康にいいのだと言い聞かせて、12分間頑張ります。

12分が経過して、バッと外に出て冷水シャワーを浴びると気持ちいい!
この爽快感が、ストレス解消、疲労回復に効いてる気がします。
また、現代人は体温調節が苦手と言われていますが、サウナで強制的に汗をかくことにより、そのあたりの自律も促されているでしょう。

自分としては、12分間、雑念と闘うのも気に入っています。
ここで浮かぶ雑念がいいアイデアになり、さらにいいサービスの提供につながれば、言うことはありません。

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村