大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年11月21日水曜日

レクシア知財セミナーin 名古屋&東京のご報告

松井です。

レクシア知財セミナーは、第1回から第13回まで大阪で開催していましたが、
この度、第14回は名古屋(11月6日)、第15回は東京(11月20日)で開催しました。

大阪でのレクシア知財セミナー開催時は、おおよそ80名から100名のご参加をいただきますが、名古屋や東京では周知方法の不安もあり、多くのご参加をいただけるか心配をしておりました。

しかし、名古屋では約20名、東京では約40名の参加者で、初の大阪外での開催としては十分なご参加をいただき、弊所としましても嬉しい限りです。

全部で4部構成で、長いセミナーでしたが、ご参加いただました皆様には感謝申し上げます。

【第1部】 特許権・意匠権侵害訴訟の実務上の留意点 (弁護士・弁理士 山田 威一郎)
【第2部】 デザイン思想を保護するための関連意匠と部分意匠の活用法 (弁理士 松井 宏記)
【第3部】 当事者系の攻防にも耐えうる明細書の作成 Part 1: 機械・電気編 (弁理士 立花 顕治)
【第4部】 当事者系の攻防にも耐えうる明細書の作成 Part 2: 化学・バイオ編 (弁理士 田中 順也)

名古屋セミナーは名古屋駅前にて開催しました。


【11/6 名古屋駅前】



【名古屋セミナーの様子】

東京セミナーは品川にて開催しました。

 【東京セミナー】

【東京セミナー前】

 【東京セミナーの様子】

セミナー後も、ご質問やご関心をいただき、うれしく思います。(やはり、セミナー後にご質問をいただけるのは、講師としては嬉しいです!)

アンケートにもご協力いただき、ご好評をいただきましたので、来年も名古屋及び東京でセミナーを開催させていただきたいと思います。

松井宏記

Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村