大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年2月5日火曜日

第17回レクシア知財セミナー「外国出願のためのコスト・コントロール —機械電気編—」


第17回レクシア知財セミナー「外国出願のためのコスト・コントロール—機械電気編—」を下記要領で開催させていただきます。


開催日: 2013年2月26日(火)
「外国出願のためのコスト・コントロール -機械・電気編-
 一体どれだけコストがかかるのか_| ̄|○ 
 オフィス・アクションの予測性に基づくコストの削減」
講師:レクシア特許法律事務所 
   弁理士 立花顕治、弁理士 山下未知子、弁理士 桝田剛

近年、外国出願は増加の一途をたどっていますが、国内出願と比べ、翻訳を要すること、国内と外国とで代理人が二重に存在すること、外国代理人の費用が高いことなどから、国内出願の数倍のコストがかかるといわれています。そのため、外国出願を行う際には、品質のみならず、コストにも神経を使う必要があります。外国出願に要するコストのうち、出願時にかかるコストについては、特許庁費用、代理人費用などある程度の予測が可能でありますが、その一方で、予測が難しいコストがあります。特に、オフィス・アクションについては権利化までに何度発行されるか予想しがたく、これに伴い、総額でどの程度のコストがかかるかという予測が非常に困難になっています。
本セミナーでは、外国出願に要するコストを徹底的に分析し、特に、オフィス・アクションの予測性という観点から、品質を維持しつつコストをいかに削減するかというコスト・コントロールについて説明いたします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

詳細はこちらをご覧ください。



Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村