大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2013年7月10日水曜日

The first UK registered trademark

松井です。

今晩は、地元のアイリッシュパブで、"Guinness"を飲みました。


"Guinness"は、有名なアイルランドのビール(黒スタウト)ブランドです。皆さんもご存知と思います。私も大好きです。

この"Guinness"を飲んでいるときに思い出したのが、
2006年に、私がイギリスのリバプールに長期滞在していた頃に飲んでいたEnglish Ale(イギリスのビール)の"Bass"です。

その当時、私は、イギリスの特許事務所にtraineeとして滞在していたのですが、ほぼ毎晩(!)、パブに行っていました。
そこで飲んでいたのが"Bass"です。"Bass"を製造しているBass Breweryは、1777年創業で (Wikipediaより)正に伝統的なPale Aleであると思います。

"Bass"を今晩も飲みたかったのですが、あいにく、このアイリッシュパブにはありませんでした。
"Bass"は、日本ではよく瓶で売っていますが、生で1パイントを飲みたいです。
みなさんも、もし"Bass"を見かけたら、伝統的Pale Aleを是非楽しんでみてください。

なお、商標"Bass及び図形"は、イギリスの登録商標第1号です(存続中)。
さすがはパブの国ですね。

【Trade Mark UK00000000001】
Class 32 Pale ale.
Filing date: 01 January 1876

イギリス商標登録第1号を付したビールというだけで、知財関係者はその伝統やロマンを感じていただけるのではないでしょうか。

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村