大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年12月19日水曜日

大阪って水都ですね〜

松井です。

レクシアが入居しているビルは、大阪市の中之島にあり、その前には、大川(旧淀川)から分岐した堂島川が流れています。

【堂島大橋から見た堂島川】

私は大阪市内で育ちましたが、大きな川がない地域であったため、大阪を水都と感じることはありませんでした。

しかし、中之島で勤務するようになると、島の北に堂島川、南に土佐堀川と大きな川に挟まれていますので、水都を実感します。

堂島川と土佐堀川は、中之島西端で安治川となり、大阪湾へと注ぎます。

水は動きがあり、見ていて、あまり飽きません。

中之島自体も、大きなビルの建設ラッシュであり、見る見る変わっています。
来年も中之島は大きく変化するのでしょうか。

現在、いわゆる師走状態の真ん中ですが、一息ついて、さらに気合いを入れて行こうと思います。

松井宏記


Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村