大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年2月11日土曜日

企業内セミナーのこと

弊所は、創業以来、企業内セミナーの講師として、多数の会社にお招きいただいています。

単発のもの、複数回のコースのものなど、形式は様々ですが、
毎回、セミナーを調整いただく会社担当者の方々には、頭が下がります。
(この場を借りて御礼申し上げます)

内容も、産業財産権の基礎、明細書の具体的内容(業界特有のもの)、ブランド戦略(BtoB, BtoC)、意匠戦略、著作権、不競法、会社法務などなど、様々で正にオーダーメイドです。

企業内セミナーでお話させていただくメリットは、以下の点にあります。

1)特定の業界に絞った話ですので、内容が具体的&詳細になる。
2)ライバルを絞り込めるため、知財戦略の提案がより突っ込んだものになる。
3)会社のご意向を十分にお聞きしますので、無駄なスライドがない。
4)会社内で部門を超えた知識の共有に役立つ。
5)会社と弊所とが知識ベースを共有できる。
6)弊所が会社の実情をよく知ることができ、今後、状況をよく理解させていただいた上で業務に取り組むことができる。

企業内セミナーにおいて、質疑応答は必須と考えています。
ここに十分な時間を取ることにより、より深いセミナーにさせていただくことができます。

弊所の代表パートナー4名は、全員、大学で教鞭を取っています。
企業内セミナーにつきましても、安心してお任せください。

詳細はこちら
http://www.lexia-ip.jp/ip_training.html

(上の写真は、弊所主催のLexia Trademark Training Seminar (September 1, 2011) での写真です)